<< October/2024 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

縫い
こんにちは、火曜日のブログ担当になりました、レセプション河野です。


ですが、今週は火曜日がお休みでしたので、今日UPさせて頂きました。




今回は、浴衣製作です。


実は私、以前、服飾のお仕事をしておりまして、毎年必ず男物と女物を作ります。


なのでその作業風景をご紹介します。







今年は、お友達へのプレゼント用なのでちょっと可愛い反物にしました。







彼女は普段、ギャル系の服装、メイクで、OFFの日はコテを使ってセットしたりします。


顔立ちもはっきりしていて、アンジェリーナ・ジョリーによく似ています(笑)


でも、見た目とは逆に、実は、純情で可愛らしい方です。


なので今回は、雰囲気を変えて、清楚な感じにトライ!









浴衣を作る手順は簡単に言うと以下の通りです。


寸法-印付け-裁断-袖-背縫い-肩当て-いしき当て-おくみ-衿-脇-袖付-裾




寸法を測り、各部分ごとに畳んだ後の柄合せの様子です。




少しづつずらして、柄が一番よく栄える位置にします。



次に、ヘラとものさしとで、布を傷つけないように印をつけます。






これが終わると、裁断です。


作業の中で”切る”という作業はいつも緊張します。。。



そして、袖縫い




表に出る針目は小さく、目立たないように縫います。



次に背縫い。


一直線に縫わなければならないので、集中して一気に仕上げます!



この先は、只今作業中です。



仕上がりをご期待下さいませ。








私はどちらかというと、洋服より和服のほうが得意です。


仕事で、一番最初に身に付けた技術というのもあるかもしれません。



日本の民族衣装である着物や浴衣はお祭りやお祝い事以外で、


着る事がなくなっていますが、大切にしなければならない物です。



あと、一ヶ月すればお祭りの時期ですね。


今、アンダーワールドに、可愛らしい帯止めが入荷しております。


髪飾りとしてもご利用できます。


もう既に、数に限りがございますので、ご興味のある方はお早目に!!!





今年は、さり気無い浴衣お洒落というのは、如何でしょうか。



浴衣、帯、和装小物などのコーディネートのご相談は河野まで。


ヘアースタイルはもちろん、美容スタッフまで(笑)






トップページ


| 九州コレクション・スタジオフルーク | 06:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑